ミカゲの日記

紛れもなく消費者

アイドル

アイドルと言えばジャニーズ??動画は無いのでオススメ曲です 体調が悪い時に良く効きます

ありがとう。いい薬です 

私が個人的に好きな曲思い出のある曲 選抜です

SMAP
らいおんハート
オリジナルスマイル

平成
スクランブル
愛ing アイシテル

V6
HONEY BEAT
LIGHT IN YOUR HEART

NEWS
WORLD QUEST

8
I to U
ブリュレ
って!!!!!!!
スケアクロウ
ER
花であれ
モノグラム

キスマイ
Shake It Up
Tell me why
Kis-My-Coaling

KAT-TUN
snowflake
finale

TOKIO
リリック

WEST
アメフリ→レインボウ
Criminal
バンバンッ!!
Stay Gold
Next stage
Big game
SOS

 

 


韓国

まずはsuperjuniorから
SJは関ジャニ∞Berryz工房と雰囲気が似てると思っててとにかくライブをファンたちに楽しんでもらうことを第一にしてるイメージ 自分たちが楽しむことで周りもハッピーな気持ちになれる魅力的なスタイルだ おふざけ枠 SJに横山裕似のヒチョルって人がいますがスカし方とかカッコつけ方がそっくりだ、あまり激しいダンスを踊りたくないようで急にMVから姿を消したりする SJのMVで面白いのはヒチョルが手を抜いてるところがカットされずにそのまま写ってたりしてかなり笑える ヒチョルはエヴァのアスカが好きみたい良い人じゃん(単純 あとはシンドン 最高だ シンドンのおかげでSJが好きになったと言っても過言ではない ありがとう 初めてSJに出会ったのは韓国のCMなんだけど一回のCMで連続3回とか流れるから嫌でも曲覚える その時の曲がMr.Simple 宣伝というより洗脳 中毒性がすごい 2011年らしい6年前とかヤダね〜
https://youtu.be/r6TwzSGYycM

私はドンへがイケメンだと思います
(゚∀゚)o彡゜オッパ!オッパ!

https://youtu.be/pmBkoy3uDLM


1番好きな曲はコレ!
https://youtu.be/xis5-669BGE


次はSHINee

https://youtu.be/WJua7KEP_oE

普通に曲めちゃくちゃ良くないか
MVもめちゃくちゃ良くないか??
シャイニーの曲は耳が痛くならないから好き

https://youtu.be/a3bgxXKimGA


オンユ推しや、声が良い

次はSEOHYUN

少女時代の人らしいんだけど違ったらゴメン アイドルかどうかも微妙で歌手ってことなんだけど曲が癖になる すごい好きモヘンジョダロ

https://youtu.be/NQo5RBGTzF0

チヂミにのり塩マラーヨ

https://youtu.be/rcaCrUMzUHY


女性アイドル

https://youtu.be/NmZk8E9_y7Y

私の口からAKBって言葉が出ないのは見る前から予想がついていたよね 山口百恵だよ

コメントにも書いてあるけど、このアイドルやってやってる感 衣装着てやってる感 強烈すぎて惚れちまう 蒼い時という本でそのことに触れているので見た方が良いぞ〜 恋が実るまでめちゃくちゃ面白いのに叶ってからつまらんの 私も女だの〜 ハードカバーは山口百恵の汚い字が見れます 内容はかなり面白い


本当は岩崎宏美のすみれ色の涙とかあげたいけどあの方アイドルじゃないんすね めっちゃ美人すね


https://youtu.be/WI8XLKWdut8

次はこちら ミニモニ。!!!
やらかしたヤツばっかり!シーシェパードについて学んでおきたいですね。

曲は昔から大大大好きです
というかミニモニ。の下敷き持ってたな…


https://youtu.be/fMHj3U3-RA4
推しはピンキー

 

BiSHってなんでこんなに曲良いの 私大好きだ。マジでカッケーよ 応援してます
https://youtu.be/a9WWGXaVkZ4
あとIs this call?もとても良いです
https://youtu.be/HobA214tekw

  BiS

この曲でダイエットしてます
https://youtu.be/F5C8xFyLS18

 

 

バンドじゃないもん!です

https://youtu.be/UH2SAVG4yU0

こんなアイドルいないです 私はこのバンもんが好きなんです これでいいんです これが、、

 

 

日本人なら知っておきたいおやすみホログラム
https://youtu.be/Uo4TdgvoiQQ

お前はハバナイの曲が好きなだけだろ!と言われたら否定は出来ないが最高なんだもんね 最高。


私の大好きな曲です 泣いてしまいます
岡田有希子 WONDER TRIP LOVER (Heart Jack)https://youtu.be/CIK0uxAroG0

 

 

アニメから出すときりがありません

一曲出していいならこれです

Perfect Blue - 01 Angel Of Love

https://youtu.be/fJ_DH7jzoxQ

ダリ展・ゴッホとゴーギャン展レポ

 

9月17日にダリ展、11月5日にゴッホゴーギャン展に行って来たので面白かったところとか魅力を語ろうと思います

 

まずダリ展で良かったのはアンダルシアの犬が上映されてたところ 入ってすぐにあの衝撃…見入ってしまう  ちなみに休憩スペースではフルで上映されてたみたいだ 気が休まらないので見なかったけど。 私がアンダルシアの犬を見たのはたしか中3ぐらいだったと思う 今になってもよくわからないですがダリが夢で見たものを元に作られてるようなので無理もない "観客はそれらのイメージから、何かしらを感じ取る事を要求される"とウィキに書いてあったので次見たときは頑張りましょう


他にもDestinoというディズニーとのコラボ短編アニメーションも流れていた んー、絵が動き出した…としか言い様のない世界観(よくわからん)

 

それとメイ・ウェストの部屋は入ってすぐにあってインスタ映えはするな〜と思いながら混み合っていたのでスルーしました。個人的にはあまりピンとこなかったなぁ

 

私が今回1番興奮したのは『謎めいた要素のある風景』 見たとき心の中でアッーー!ってなった作品 今回初めてこの絵を見て存在を知ったのだけど死の島やん!?? 他のブログでフェルメールの「絵画芸術」を彷彿させられます……みたいなカッコイイこと書いてる人いたけど意識高すぎぃ!コピペした??まず死の島みたいな木に目がいくでしょうが!

 

死の島といえばヒトラーが愛したと言われる名画だ!

f:id:mebaru03:20161229232455j:image

 

f:id:mebaru03:20161229233035j:image

『死の島』アルノルド・ベックリン

 

f:id:mebaru03:20161229233228j:image

『謎めいた要素のある風景』サルバドール・ダリ

 

死の島をリスペクトしたんですかね?フェルメールのこともリスペクトしたんですかね?このパクリ絵の塊みたいな作品マジ痺れたぜ!


あとはテトゥアンの大会戦…マジデカイスゴイ、、ポルト・リガトの聖母…ナンカスゴイテツガクテキ、、とこんな感じで終始圧倒

 

まあ私は引き出しのあるミロのヴィーナスとかめちゃくちゃ好きでしたけどね笑 何だろうねあれは、すごく面白かった あとしょうこおねえさんの「ダリさん」っていうダリの似顔絵が展示されてたのだけど今までで1番上手いぞ?!ただ紙の1割も使っていない小ささだ!!

 

新国立美術館は気軽に作品が見れてすごい好きだ みんなも気軽に絵画に触れ合えるせっかくのチャンスだ!レッツ美術館!(適当)

 

 

だが東京都美術館は違う…ガチや、、長い…ゴッホゴーギャンの人生学ばしてもらってます、恐縮です、って感じ ちょっと見たりなかったという大人な意見を聞いたが 個人的には十分満足出来るボリュームでした

 

 

今回キーワードになるのはやはり"手紙"と"黄色い家"じゃないかと

 

ゴッホゴーギャンが交わした手紙の一文がストーリーのように壁に書かれていて絵と合わせて見るとなんだか面白い。二人ともシャイなのか友達(名前忘れちゃったけとこの人も画家だったか?)へ送った手紙にぽろっと褒め言葉を残したりしてる というかほぼ友達へ送った手紙からじゃないか 生活を共にしてもライバルだから面と向かっては言えないのかもね 

 

 

この展示はまさに二人の人生なので作品が古いものから始まり新しいもので終わるのが面白い どんどん描き方が変わっていくなあというのが個々のエピソードと合わさって考えさせられる

 

 

私は勝手にゴーギャンといえばタヒチ、というイメージだったが、タヒチの絵はほんの一部で色々な絵を書いている 『ブドウの収穫、人間の悲惨』は私のお気に入りだ あの顔。


ゴッホは『ジョゼフ・ルーランの肖像』が好きでポストカードを購入したが部屋に飾るだけでとってもキュートだ!


二人の生い立ちと描いた絵を共に見てきて熱い友情とか硬い絆とか良きライバルとか思ったんじゃないかと思うが私は高校生の初恋かよ、と思った 休憩スペースで流れるショートムービーはすっごくわかりやすいし二人に対してアツくなったけど高校生が初めて付き合って沸々とした熱い愛がありながらもめっちゃ不安定やん!君ら!みたいな感じ出てた そのうちドランは"黄色い家"という映画を撮るんじゃないか?とそれ以外に表現が見つからなかった

 

 

あと年表とか地図とかすごくありがたかったなあ けどやっぱり学習感でてる

 

帰りにゴッホゴーギャン展のトートバッグを買った 1000円ですごい安かったがこないだライブハウスで同じの持ってる人いたなあ〜

東京コミコン2016

f:id:mebaru03:20161203163345j:imagef:id:mebaru03:20161203163402j:imagef:id:mebaru03:20161203163435j:imagef:id:mebaru03:20161203163446j:imagef:id:mebaru03:20161203163453j:imagef:id:mebaru03:20161203163501j:imagef:id:mebaru03:20161203163512j:imagef:id:mebaru03:20161203163540j:imagef:id:mebaru03:20161203163553j:imagef:id:mebaru03:20161203163617j:imagef:id:mebaru03:20161203163640j:imagef:id:mebaru03:20161203163654j:imagef:id:mebaru03:20170213211737j:image

 

 

フードがめちゃくちゃ充実してましたが興奮でお腹が一杯だったので食べれませんでした!

(その後イオンモールでハンバーガー食べてます)f:id:mebaru03:20161203163923j:image

 

物販は入るのに40分ほど並びましたが特に買うものなし トイレも大行列ですね 潔く一回退場してイオンモールで借りるのが吉

ライブレポ諸々

 

こんばんは ミカゲです!今回は大好きな音楽に関して書き留めておこうと思います!

私は普通の消費者なので音楽関係の仕事をしている方より知っている音楽も少ないですし専門知識も無いのでお手柔らかに!あくまで消費者目線です!たかが消費者されど消費者!偉そうに語ってたらすいません!

 


今回なぜブログを書こうと思い立ったかと言うと

YOURROMANCE ワンマンライブ!


これです!

元々5/18に渋谷WWWにて開催されたイベントについても募る想いがあったので、それも一緒に

 

まず、WWWの話から

 

出演 はこんな感じ

YOUR ROMANCE、PAELLAS、呂布、YOSA、JABBA DA HUTT FOOTBALL 

 

コピペしたので敬称略


YOUR ROMANCE(ユアロマンス)とPAELLAS(パエリアズ)以外ははじめましてでした!英語が多くて意味がわからないかもしれないですが全員日本人のグループです(たぶん)


まず話しておきたいのがJABBA DA HUTT FOOTBALL(ジャバザハットフットボールクラブ )について


私はライブ行く前に一曲だけ聞いてから行きました それがこちら

 

https://www.youtube.com/watch?v=gR5U5o1nh9Q&feature=share


Revenge For Summer Part.2 !リベサマと呼んで親しむのが◎ ライブに行く前にコレだけは聞いておきたい一曲

このサビがバチッと歌えた感覚は最高でしかない 完全にこの曲でハマったしこの曲を聞いただけでもジャバのライブは期待出来そうだと感じる なんなら結構期待してライブを見たつもりだがそれ以上の楽しさと興奮があった!とにかく楽しい。音楽が好き これだけの共通点で絶対みんな盛り上がれると思う!すげえよジャバ!期待以上のジャバ!

 


ヒップホップにそこまで親しみがなかった私がなぜ好きになれたか それはきっとキャッチーなPOPさがあるからだと思う

 


RIP SLYMEとかHOME MADE家族なんかは無意識のうちに日常に流れていた"ヒップホップ"って感じがするのだけれど(ここで言うヒップホップは結構アバウトなもの)ジャバもこれと通じるものを感じて新境地を開いたというか 私の中でヒップホップも良いなあと思わせてくれた存在である  

 

 

私からしたらなんとなくの感覚でいいなぁ〜と思える曲と出会えれば満足だし 良し悪しは結構直感で決めている部分があるのでオレンジレンジなんかはミクスチャーロックだし韻を踏んでる曲なんかもちらほらあって普通に口ずさんでて気持ちが良い たぶんそういったところから入ってきたから受け入れやすかったのだろうな とも思う


あとライブが楽しければそれが一番! どれだけ自分が恥を捨てて楽しめるかが勝負!冷静に考えてライブを見るのに約2500円とアルバム1枚買えるお金を出しているわけだ、ただライブは生ものだと思ってて一生に一度しか味わえない感動や興奮がある これはお金には変えられないしそれ以上に価値があるものなはずだ

 

下手な外野も3歩前へ

優しいなあジャバは。3歩も前出ていいって!知らない人でも大歓迎 と捉えていいのだろうか 最高

 

 

 

とりあえず私はジャバをこれから推していこうと思う ライブは遅い時間だとどうしても行けないところがあるがなるべく行けそうなライブには積極的に行きたいな〜と考える日々でございます

 

 

 

 



ユアロマンスの話しを…!


します!(長くなる


まず、ユアロマンス兄さんは4/13に1st full album "9 Dimensions"を発売されました!おめでとう!そしてありがとう! これはチェック必須!

 

今回のアルバムはコンセプトアルバムになっていてこのアルバムを聴く上でキーとなるのが"宇宙" この単語になると思う 本人たちはアルバム名にしてるだけあって"9次元"をキーワードにして欲しかったかもしれないが雑誌のインタビューを見ても9次元ってのは彼らのこだわりがひしひしと伝わってくるばかりで

 

つまりはわからん

 

フィーリングだね

 

1. 9 Dimensions
2. The Ocean Floor
3. Man In The Blue
4. Revolver
5. Fingers
6. Uncivilized
7. Space Lion
8. Stalemate
9. Opportunity for Reminiscing
10. Back to the Earth


この10曲を順序よく聞いて欲しい
ユアロマンスはアルバムを作る天才なのか曲だけでなくアルバム自体を(全曲通して)気持ち良くリピートできる アルバムとしてのバランスが抜群にいいので飽きることがないのだ
確かなことは前作より今作のアルバムのほうが演奏に磨きがかかっているということ ユアロマンスの恐るべし成長を感じられるアルバムになっているので一つ一つこだわりの音に注目してほしい

 

しかし良いことに前回のアルバムBusiness は
9 Dimensions発売後も飽きずよく聞いている
なぜならとても愛着のあるアルバムだからだ


今作が前作より良いものに仕上がっているのは間違いないが やはり良いものは変わらず良い

ユアロマンスオススメ曲を挙げるとしたら

Kids
Animals

とBusiness収録曲の名前を出してしまう


ちなみに今回のアルバムで一番お気に入りなのは

Space Lion


音がたくさんあって楽しい曲だ
コーラスが女性なので一味違った楽曲になっている これはYOUR ROMANCEの曲すべてに言えることかもしれないが 曲一つ一つにストーリー性というか物語を感じるしYOUR ROMANCE独自の世界観が曲にしっかり出ているため聴いているだけで世界に引き込まれて映画のワンシーンのようなものを想像や妄想せざるを得なくなる そんな感覚だ


そして The Ocean Floor

この曲はアルバムのリード曲になっていてミュージックビデオもあるのでマストチェキだ!半端ない世界観を是非味わってほしい!私はこの曲を試聴した時不思議なもので泣いてしまった 3分20秒の間に展開する物語は圧巻だ

 

https://www.youtube.com/watch?v=jWpUQON6n8g&feature=share

 

どうやらこの曲はQUATTROの岩本岳士さんが歌っているらしい 素晴らしい。。(QUATTRO大好きなので純粋にとても嬉しい)

 

Back to the Earthでのnothingという歌詞にどういう意味を込めているかはわからない わからないいところがより一層ときめきを強めている気もするし green lightの流れからのnothingという言葉にとてもキュンとしたのだ

 

YOUR ROMANCEのイイところは力強く歌っている訳でもないというところだろうか なぜかいつも興奮してる自分だけがいる 低い声の男の人が優しく歌っているとなんだか…イイもんですね

 

 

はじめに言っておくべきだったと思うがYOUR ROMANCEはツインヴォーカルである

Inui(Vo/Gt)とShinji(Vo/Syn/Gt)


この2人がユアロマンスのヴォーカルであり作詞作曲を手がけている

2人の異なるキャラクターがファンにはたまらないポイントだろう


私の印象としてはInuiさんの曲は 良い意味でとてもロマンチックでキラキラしていて この曲がずっと続けばいいのにな、と思わせるようなクセになるメロディーが魅了 そして私がYOUR ROMANCEを好きになったきっかけの曲がWe're Lonely After Allである ライブを見ていてもInuiさんはとても目映ゆい存在で私のにはあまり直視できないがこれからもユアロマンスの人気者として引っ張って行ってほしい

 

Shinjiさんの曲は理屈じゃなしにグッとくるものがある 私はAnimalsという曲が大好きで(今年400回ぐらい再生してるんじゃないか?)
言葉にはうまく表せないのだけどAnimalsには すごく良い映画(それであって後味もいい)を見終わった後の最高のエンディング曲 そんなイメージを持っている 本当に3分の曲なのかと疑うほどに濃い曲だ Shinjiさんの音楽に対しての熱意や意識、プロとしてのプライド スタンスとてもカッコいいと思うし尊敬している

 

 


とにかくYOUR ROMANCE のアルバムは素晴らしい というか美しさすら感じる アルバム自体はとても"完成"されたものに仕上がっているが私はYOUR ROMANCE の完成されなさも魅了の1つだと思っている


今紹介した通りユアロマンスはツインヴォーカルである Gtの音がユアロマンスの美しい音色を作っている反面 ライブだと正直音のばらつきや不安定さを感じたりもする グルーヴって捉えたほうがいいのかもしれないが印象としてはそんな風に感じた 序盤の失敗を後半まで引きずっていたのが残念だったこともあるがユアロマンスならこれからもっともっと大きな存在になると思うし演奏も必ず良くなるだろう


だからこそYOUR ROMANCEの今を見ていたいしライブに行って肌で感じたい

 

とにかくYOUR ROMANCEのライブはアツく
いつだって最高だ 彼らの熱を全面に受けれるのはライブだけ

ライブの最後に演奏される暴力ことRock'n'Roll And Tambourine この曲は彼らそのものだと感じる 私はやはりロックが好きな人間だしロックを聞いて育ってきたので この曲がライブの最後に演奏されると締まりのある終わりになり満足感に浸れる おそらくファンの人も一番興奮する瞬間なんじゃないだろうか

 

今回紹介したJABBA DA HUTT FOOTBALLとYOUR ROMANCE どちらのグループにも言えることはこんな感想文を書きたくなるぐらいにライブが最高で魅力的であるということだ!

今が一番かっこいい

そう思えるグループに会えて私はとても嬉しい

だから今、ライブに行くべきだと思う

 

OMAKE NIGHT! IN SHIZUOKA
2016.07.30(sat) @Woody Cloud

【special guest】
TOKYO HEALTH CLUB
中小企業
YOSA
JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB
MC pero
ZOMBIE-CHANG


7/8(FRI)YOUR ROMANCE "9 Dimensions" Tour Final@O-nest
OPEN 18:30 START 19:30
ADV¥2,000 DOOR¥2,500

 


行ける人行くべし!!

 


ここまで読んで下さった方 ありがとうございます!長くなりましたが終わります!